母をたずねて三千里
▼ページ最下部
001 2019/12/03(火) 23:33:08 ID:N2YYJWin5w
002 2019/12/04(水) 02:05:49 ID:hDBaUEVb56
003 2019/12/04(水) 04:05:38 ID:8LE7.aNeA6

一人のキャラが400字詰めの原稿用紙2枚分喋るシーンがありました。ロボットものならワンカット5秒でも長いのに
何人かが焚き火しながら話しているだけのワンカットに1分以上もある。だから『このシナリオの通りで切っていいんですか? 長すぎるから整理したいんですけど』
と高畑さんに聞くと、『駄目ですよ。だってシナリオはそう書いてあるから。もしかしてセリフわからない?』『いや、分かりますよ』
『あなたがわかったなら、それでいいじゃない』と。理由を聞いても『子供は分かれば見る』としか説明してくれませんでした。
そんなコンテは楽でいいですよ、でも子どもがこれを見てられるの? と疑問に思っていました」
だが、それは言ってしまえば「子どもの理解力を舐めるなよ」という話でもある。それを高畑さんに教えられたと富野氏は振り返る。
「つまり、1分耐えられるセリフやストーリーが作れるのか、それがアニメの勝負だと教えられたんです。それに気づいたのはその仕事の20年後ですが、
逆にいうと、高畑勲という人はずっとその方法論でやってきた方なのです
https://www.oricon.co.jp/special/51017...
返信する
004 2019/12/04(水) 15:30:54 ID:8LE7.aNeA6
▲ページ最上部
ログサイズ:2 KB
有効レス数:4
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
懐古アニメ昭和掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:母をたずねて三千里
レス投稿